むし歯治療caries

むし歯とはどんな状態か

むし歯は、口の中にいる細菌が、私達が食べたり飲んだりする糖分を餌にして作りだした酸によって、歯が溶けた状態のことを言います。むし歯菌はほとんどの人の口の中にいるような細菌ですが、口の中で増やさないようにすること、酸をつくりにくいような生活習慣をすることで、予防のできる病気です。
通常は痛みなどの症状はありませんが、進行すると徐々に痛みが出ます。さらに歯の内部の神経にまで影響が及ぶと、耐えがたい強い痛みが生じ、全身に細菌が回ってしまうこともあります。

どうしてむし歯になってしまうのか

細菌(ミュータンス菌)

ミュータンス菌が歯の表面に付着し、糖質から酸を作り出します。その酸が、歯の成分であるカルシウムやリンを溶かして歯をもろく、スカスカにしてしまいます。

糖質

食べ物に含まれている糖質(特に砂糖)は、ミュータンス菌が酸を作る材料に使われます。糖分の多い間食が多い人は、歯の表面が酸にさらされる時間が長いため、むし歯になりやすくなります。

歯の質

歯の質は一人ひとり異なり、エナメル質や象牙質の状況によって、むし歯になりやすい人もいます。特に乳歯や永久歯が生えたばかりの子どもは注意が必要です

むし歯の原因

むし歯の進行度と治療

虫歯の進行度と治療

CO

歯に穴があくむし歯になるまでの、表面が少し溶けた初期むし歯の状態です。歯面清掃(PMTC)やフッ素塗布を行うことにより、失われたミネラル成分を取り込んで回復(再石灰化)することを期待します。

予防歯科ページへ

C1

歯の表面にあるエナメル質に穴が開いた状態のむし歯であまり痛みを感じることはありません。むし歯を取り、コンポジットレジン(CR)という白い詰め物を入れる治療を行います。(1)

C2

エナメル質より内部の象牙質までむし歯が進行した状態。象牙質はエナメル質よりも酸に弱く、この時にも痛みを感じないことが多いため、放置するとさらに悪化します。むし歯をとり、神経を保護する材料を入れて型取りをした後に詰め物(インレー)を入れます。(2)

C3

歯の内部にある神経(歯髄)にむし歯が進行した状態です。
温かいものや冷たいもの、甘いモノが触れるとしみて痛む症状や何もしなくてもズキズキと強い痛みや夜間痛がでることもあります
神経の中にまでむし歯菌が進行しているため、神経の中のむし歯菌を取り除く根管治療が必要となります。

根管治療ページへ

歯の中の根管の形は複雑なため、歯の根の中を綺麗にする治療は回数がかかります。
治療後は土台を立てて差し歯を作ります。(3)

C4

歯冠部はほぼむし歯により崩壊し、むし歯が歯根まで到達した状態。神経が死んで一旦痛みがなくなりますが、歯根の先に膿が溜まることで、再び何もしていなくても痛み、周囲の骨にも影響が及ぶ状態になります。抜歯を行い、抜歯後はインプラントやブリッジ、入れ歯(義歯)で噛む機能を回復させます。(4)

痛みに配慮する

可能な限り痛くない治療を心がけております

• 表面麻酔
  • 歯肉の表面に塗り薬を塗ることで、チクッとした痛みを感じないようにします

• 極細針
  • 注射針は、細い針より太い針のほうが痛みを感じ易いため、細い針を使用しております

• 注入速度と圧力
  • 注入速度と圧力に注意して麻酔を進めることで、痛みを感じにくくします。電動浸潤麻酔器は、これらを制御できるため、活用しています

歯を残すためにできるだけ削らない

天然の歯をより多く残すことは歯の寿命を延ばすことにつながります。歯を削る量が多くなると、それだけ歯は薄くなり、脆くなります。歯は一度削ってしまえば再生することはありません。

むし歯治療を行う上で大切なのは、むし歯に感染した部分をしっかり除去することですが、感染部位を正確に把握し、必要な部分だけ削るようにすることで、健康な歯を削らずに、最小限の量の歯を削ることが可能となります。
そのため治療では、う蝕検知液という薬剤を使用します。むし歯菌に感染した部分に色が付き、どこまでむし歯を削ればよいかがわかり、必要な部分だけ歯を削ることができます。

また、むし歯が神経近くまで進行したケースで、治療が可能だと判断した場合は、歯の寿命(耐久性)を維持するために、できるだけ神経を残す処置を行います。
歯の神経の近くまで進行した深いむし歯では、神経のギリギリの部分を取ることで、可能な限り歯の神経を残します。大まかに回転式切削器具(ドリル)でむし歯の部分を取った後、神経に近い部分は手動の器具を使用し、むし歯で軟らかくなった部分をゆっくり削り取ります。
このような繊細な処置を行う場合、歯を削りすぎないため、時間をかけてしっかり行います。

患者さまにわかりやすい治療

Dental X[R]

当院では、Dental X[R]を導入しており、口腔内の状態が一目でわかる、イラスト付きの診断書や治療計画書を作成し、iPadを用いて説明致します。患者さまに、むし歯の部位や進行度など、ご自身のお口の中の状態をレントゲンと比較しながら図で把握していただき、ご理解いただけるよう努めます。
その後の詰め物・被せ物などの治療の流れに関しても丁寧にお伝えし、ご安心して通院していただけるように配慮いたします。